親子丼「鳥岩楼」(京都市上京区)

画像

もともとは京都西陣にある老舗の鳥料理、鳥水炊きのお店です。その鳥料理のノウハウを生かしてでしようか、何年か前からお昼限定で親子丼ぶりのみの「ランチ」営業をされています。写真はその「親子丼」で800円。さすがに老舗だけあってフワフワの玉子とトロトロのかしわは最高ですね。ただ老舗だけに建物も古く、「ランチ会場」も狭くて急な階段を上がった二階の低いテーブルの座敷となっていて、足腰の悪い人や高齢者にはちょっとキツイと思いますね。お客さんが帰った後、テーブルを片付ける前に次のお客さんを入れてしまったりして、あまり要領もよくないですが、そのへんが「のんびり」したところでしょうか? 「ランチ会場」は禁煙のようでしたが、「玄関ホール」では喫煙可でした。駐車場はありません。
京都市上京区五辻通智恵光院西入ル南側
075-441-4004
12:00~21:00
(親子丼は12:00~14:00)
定休日:木曜日
http://ski-ayu.hoon.jp/index.html
画像









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年03月21日 23:37
本当にトロトロな感じで美味しそうな親子丼ですね。
店構えも京都っぽくていいですね。

この記事へのトラックバック

  • 鳥岩楼@西陣

    Excerpt: 京都は鰻同様、美味しい親子丼を出す店も非常に多いのです。というよりも、やはり長年 Weblog: 美味とはずがたり ~フードジャーナリスト山路力也ブログ racked: 2009-04-19 11:38