アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ほっこり京都
ブログ紹介
京都周辺から近畿一帯、さらにはその周辺の、鮎釣りとラーメンとそばとうどんとグルメと酒と・・・・要するにいろいろなポイントを紹介するページです。

京都のいろいろと鮎釣りを紹介するホームページもどうぞ
  http://ski-ayu.hoon.jp/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
蕎麦「中之光庵」(京都市下京区)
蕎麦「中之光庵」(京都市下京区) お蕎麦屋さんというより、オシャレなレストランですね。美味しいお酒を飲みながら、ランチコースメニューを食べなければいけないような雰囲気ですが、写真の単品の「本日のそば(冷)」を注文してしまいました。プラス200円で十割そばにできるということだったので、それを注文。少し太めのお蕎麦ですが、とってもいい喉ごしで出汁もよかったです。そば湯が出てくるタイミングもバッチリでした。税込みで1,134円でした。店名に添えて「そば、美酒、かしわ」とありますが、特製の石臼で挽く粗挽きそば、京都の地酒や全国の美酒... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 00:06
イタリアン「國屋」(京都府京丹後市大宮町)
イタリアン「國屋」(京都府京丹後市大宮町) 京都縦貫道路の丹波ICと京丹波わちICの間が開通して、北は京丹後大宮ICまで延びたので、京丹後市大宮町までドライブを兼ねてやって来ました。京丹後大宮ICからは10分位で到着。京都丹後鉄道の京丹後大宮駅前の古くからある商店街の中にお店があります。「Pastaランチ」を注文。写真1枚目はスープとサラダ&前菜。2枚目は「本日のPasta」で2種類くらいから選択できたと記憶しております。写真はありませんが、パンと手作りPiccoloドルチェも出てきます。これで1,350円とはお手頃です。この他に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 14:44
中華・チャンポン「王府」(京都市左京区)
中華・チャンポン「王府」(京都市左京区)  チャンポンが美味しいとの噂を聞いていましたが、なかなか訪問する機会がなく、ようやくこの日に実現できました。久しぶりに叡山電鉄を利用して行ったのですが、叡山電鉄の無人駅で長時間読書をしてその雰囲気を楽しむ外国人旅行客がいるという新聞記事を見たことがあります。何となくわかりますね。さて、予定どおり写真の「長崎チャンポン(780円)」を注文。たっぷりの野菜から甘味がしみ出していて、塩こしょうの利いたスープとのバランスが良いですね。チャンポンはどこで食べてもボリュームがあるのも良いところです。チャ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 23:40
ラーメン「鶏谷(とりたに)」(京都市右京区)
ラーメン「鶏谷(とりたに)」(京都市右京区)  人気店ゆえに行列が出来るだろうと思い、開店5分前に到着するように行きましたが、すでに数名の行列が・・・。並ぶのは気が引けたので、スルーして少し迂回して再度訪問。オープン・ドンピッタリのタイミングで入店してギリギリカウンターに座ることができました。危なかった! 真面目に並べばよかった・・・。いろいろメニューがあり悩んだ末に写真の「熟成鶏そば(750円)」を注文。美味しいのですがかなりコッテリで、しかも味が濃いので若い人にはいいかもしれませんが、そうではない人は塩味の方が良いかもしれませんね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 23:07
中華料理「マルシン飯店」(京都市東山区)
中華料理「マルシン飯店」(京都市東山区) 東山三条に古くからある中華料理店「マルシン飯店」に行ってきました。1977年(昭和52年)創業だそうで、早朝までオールナイトで営業されているのもすごいですね。とりあえず「日替わり」を注文。この日は肉なす味噌炒め、玉子チリソース、ハルマキ、揚シューマイでした。店内の壁に表示されているポスターを見て、餃子も美味しいそうだったので注文したところ、礼儀正しい?女性店員さんから「普通でいい?」と聞かれ、何のことか分からず「ハイ」と言ってしまいました。よくメニューを見ると餃子には普通の「餃子」と「熟成豚... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 15:14
ラーメン「一喜蔵」(京都府南丹市)
ラーメン「一喜蔵」(京都府南丹市) 久しぶりに南丹市園部まで行く機会があったので、一喜蔵へ行ってきました。お店の前の駐車場には置けなかったので、少し離れた契約駐車場に止めましたが「一喜蔵」とは表示されていなかったので、もう一度お店の前に戻り案内ポスターを確認してから止めに行きました。確か個人の名前でしたが忘れました! カウンターだけのお店ですが、あえてお店の広さの半分くらいの設定になっていました。メニューを見ると濃厚あっさり系の「名物・こくまろ」とこってり濃い味の「特製・こく黒」がありましたが、迷ったので選択肢が一つしかない濃... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 20:23
中華そば「福松」(滋賀県長浜市)
中華そば「福松」(滋賀県長浜市) 滋賀県の余呉湖でワカサギ釣りをした帰りに寄りました。国道8号線に面した大きな駐車場があり、入りやすいですね。大型乾燥機を備えたコインランドリーやシャワールームも併設されていて、何とも変わったお店です。メニューはめっちゃ豊富。ラーメン類はもちろんのこと、セットものや焼きめし類、丼ものから中華料理各種、串などもあります。写真はオーソドックスな中華そば(並)で600円。背脂醤油系で美味しかったですよ。営業時間が長く年中無休というのはうれしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/30 21:11
カレー「ビィヤント」(京都市左京区)
カレー「ビィヤント」(京都市左京区) 久しぶりにカレーが食べたくなったので、京大病院の東側にあるビィヤントへ行ってきました。古くからあるお店だそうですが、初めて入って見るとカウンターでだけの小さな店内でした。写真のベジタブルカレー(720円)を注文。ライスはターメリックライスで、全体的にまったりとしたお味。京都大学の卒業生など、古くからのファンも多いのも理解できる美味しさでした。この他にもカツカレー、ビーフカレー、チキンカレー、シーフードカレー等がありますが、チキンとベジタブルとシーフードは甘口のみとなります。店内禁煙で駐車場は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/29 23:49
ラーメン・中華「塩見屋とんとん」(京都市左京区)
ラーメン・中華「塩見屋とんとん」(京都市左京区) 北大路通の下鴨東本町に数年前に出来た新しいお店の看板。気になっていたのですが、この日訪問することができました。改装された綺麗な店内は気持ちが良いですね。メニューを見てビックリ! ラーメン屋さんと思っていたのですが、中華料理屋さんで、鍋料理やコース料理など、宴会もできるのです。とりあえず写真の「鶏しおラーメン(750円)」を注文。すっきりした中にも深い味わいが感じられました。メニューは超豊富にあります。店内喫煙可で駐車場があるようです(場所未確認)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/24 21:44
蕎麦「いまふく」(京都市伏見区)
蕎麦「いまふく」(京都市伏見区)  質素なお店構えで、龍谷大学前から師団街道を南下して行ったのですが、藤森まで来て、「あれ、おかしい」と再び戻って発見しました。気づかずに行き過ぎていました。小さなドアを開けて店内に入ると、店員さんに温かく迎え入れられて気分良く着席となりました。いろいろあるメニューで迷ったあげく写真の「二種盛り(1,000円)」を注文。ざると田舎を選択しましたが、この日のざるは埼玉県入間郡産、田舎は福島県南会津産とのことでした。最初に出てきたざると一緒に小さなお寿司が。これがメチャうま! 情報によれば以前はお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/23 16:03
鮎釣り(滋賀県高島市・安曇川広瀬)
鮎釣り(滋賀県高島市・安曇川広瀬) 8月18日 12:30〜15:40 晴れ 安曇川(広瀬) 中野 水位 減水 濁りなし 釣果 11匹(MAX12cm) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/20 23:14
「つけ麺マン 本店」(京都市左京区)
「つけ麺マン 本店」(京都市左京区)  最初に自販機で食券を購入するシステムなのですが、店員さんが奥から自販機の前まで出てきてくれて、にこやかな表情で説明してくれました。メッチャ親切! 写真は、鶏ガラをドロドロになるまで煮込んだチャーシューのようなスープの「濃厚つけ麺」で780円。まさしく濃厚なスープともちもちっとした麺が美味しいですね。食べ方ですが、麺の半分くらいをスープに付けて食べると、スープの絡んだ旨さと、麺本来の旨さが楽しめるそうです。肉、麺、汁にこだわるお店です。  麺の増量やトッピングメニュー、サイドメニューもあ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/18 10:06
ラーメン「きらく」(京都市伏見区)
ラーメン「きらく」(京都市伏見区) 伏見区深草の方に行く用事があったので、ラーメン「きらく」に行ってきました。龍谷大学前の通りから少し入るのですが、一筋間違えてしまいました。こぢんまりした「昔の食堂」のような雰囲気です。ラーメン一人前と焼きめし半人前がセットとなった、写真の「はんちゃん」(680円)を注文しました。昔懐かしいラーメンのお味。学生街の中にあって良心的な値段もいいですね。他にも多くの中華メニューがあります。店内で喫煙できました。駐車場はありません。中休みがないのも嬉しいですね。 京都市伏見区深草ヲカヤ町32−8 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 18:21
鮎釣り「安曇川・広瀬漁協」(滋賀県高島市)
鮎釣り「安曇川・広瀬漁協」(滋賀県高島市) 今年も鮎釣りの季節がやってきました。 昨年に続き今年も安曇川広瀬漁協(滋賀県高島市)の解禁日に釣行しました。 気合いを入れて夜明けから竿を出したのですが、最初に掛かったのがミニ鮎で、しかもタモで受ける直前にポロリと落ちてしまいました。シーズン最初の1匹目が「ポロリ」とは、いやな予感がしましたが、ポツポツと掛かり午前10時までに30匹。数は出ましたが小さい鮎ばかりで、オトリにしても泳いでくれなくて苦労しました。減水のため皆さん苦労されていましたね。 寝不足の疲労のため、帰りの安全運転を考... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/11 17:34
ラーメンつけ麺「つるかめ」(京都市北区)
ラーメンつけ麺「つるかめ」(京都市北区) 地下鉄・北大路駅前の北大路通りに面した商店街の中にあるラーメン・つけ麺屋さんです。狭い間口のお店で1階はカウンターのみ、2階にテーブル席があるようです。お店の前に置かれた券売機で食券を買うシステムです。写真は「魚介醤油らぁめん」で720円。小(100g)、並(150g)、大(200g)で同じ値段です。こってりした重い系のスープにもちっとした麺、美味しいですね。カフェのようなオシャレな店内とゆったりしたカウンター、落ち着いた雰囲気もいいですね。メニューは他にも「旨辛らぁめん」880円、「魚介醤油チ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/15 19:08
鯖寿し・うどん「満寿形屋」(京都市上京区)
鯖寿し・うどん「満寿形屋」(京都市上京区)   昔、京都と若狭地方を結んでいた「鯖街道」。海のない京都に、鯖などの水産資源を運んでいたそうです。京阪電鉄・出町柳駅近くの出町橋の西詰めに、「鯖街道口」と書かれた石碑があります。その近くの枡形商店街の中にある老舗の「満寿形屋」。鯖寿司が手頃に食べられます。これまで何度も訪問しようとしたのですが、いつ行っても満席で行列ができていました。この日はたまたま商店街に買い物に行ったところ、ちょうど開店時で空いていたので「ラッキー!」と入ることにしました。  写真の「鯖寿しうどんセット」1,000... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/30 22:20
明石(玉子)焼き「まるまる」(兵庫県明石市)
明石(玉子)焼き「まるまる」(兵庫県明石市) 10月の連休は明石へ玉子焼き(明石焼き)のミニ遠征!  ・・・っと言っても、ちょっとした間に少し寄っただけで、時間もないので明石駅周辺ののみです。  第2弾は、第1弾の「松竹」近くの「まるまる」へ! 当然、写真の玉子焼き(15個・600円)を注文。フワフワの中にコリコリのタコという食感。昆布出汁のつゆに付けて食べるのですが、最高ですね。  すっかり明石のファンになりました。今度はじっくり魚棚市場あたりを回ってみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/21 18:48
明石焼き「松竹」(兵庫県明石市)
明石焼き「松竹」(兵庫県明石市) 10月の連休は明石へ玉子焼き(明石焼き)のミニ遠征!  ・・・っと言っても、ちょっとした間に少し寄っただけで、時間もないので明石駅周辺ののみです。  第1弾は、松竹へ! 明石焼きって、斜めの板に盛られて出てくるのですね。その理由は諸説があるようですが、フワフワの明石焼きはシンプルなお味で、これまたシンプルな出汁に付けて食べるのですね。トンカツソースをつけて食べるしっかり目の味である大阪のたこ焼きと違って、どんどん食が進みます。写真の玉子焼き(15個)でもスイスイとお腹に吸い込まれてい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 22:22
ラーメン「岡本屋」(京都市左京区)
ラーメン「岡本屋」(京都市左京区) 京都市左京区の銀閣寺前にある有名ラーメン「ますたに」。このページを立ち上げる前に何度も訪問していますが、その「ますたに」に以前いらっしゃったご年配の方のお店だそうです。少しピリ辛の背脂醤油系ラーメン。京都ラーメンの原点、元祖・京都ラーメンというような気がしますね。写真は、その「ラーメン(並)」で600円。最高ですね。(大盛)は700円。チャーシューメンは(並)で800円。(大盛)で850円。カウンターだけのお店ですが、そのカウンターが広くてゆったりしていて気持ちが良いですね。何と朝9時から営... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 11:53
つけ麺「ぐうりんだい」(京都府福知山市)
つけ麺「ぐうりんだい」(京都府福知山市) 昭和時代、初めてこの場所を訪れた時に見かけた古めかしい居酒屋。いつか行こうと思っていましたが来る機会がなく、いつの間にかつけ麺屋さんに変わっていました。・・っということで、福知山駅前のぐうりんだいに行って来ました。福知山駅も改装されて、以前とは全く違う風景となりましたね。こちらのお店は写真のとおり、看板や「まねき」が電光で照らされていて、薄暗い地方都市の駅前の中では一際明るくて目立っています。  さて、店内に入ると、自動販売機で食券を買うシステムでした。とりあえずオーソドックスな「つけめ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/07 00:06
ラーメン・中華「菜花亭」(京都市下京区)
ラーメン・中華「菜花亭」(京都市下京区)  京都駅前にある、京都タワー下のビルのレストラン街は、結構ややこしいです。入った入り口から出ないと表に出れないこともあります。もちろん、100%そうではないですが、けっこうありますね。お店を出て、反対側に行こうとするとシャッターが下りていたりして、再び戻って入った入り口から表に出ることもしばしばありました。  このお店も、昼間帯は1階のみの営業だそうです。3階にもお店があるようですが、夕方からの営業だとか。写真は「うまい! ラーメン」で630円。確かにうまいのですが、注文するとき、ちょっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 21:26
「弁慶ラーメン(本店)」(京都市伏見区)
「弁慶ラーメン(本店)」(京都市伏見区)  たまには京都市南部のラーメン屋さんに行ってみようと、横大路の国道1号線を東入った「弁慶ラーメン」に行くことにしました。横大路通りに面した入り口は広く、入りやすいですね。また、駐車場も広く止めやすいです。店内に入ると、外から見たイメージとは違い、かなり広いです。カウンターもゆったりしています。着席すると店員さんがキムチが入ったケースを持ってきてくれます。「キムチ・フリー」! 嬉しいですね。  さて、メニューを見ると、店名を冠した「弁慶ラーメン」〜じっくり煮出した豚骨スープと黒醤油を合わせ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/02 22:02
うどん「吾平」(京都府福知山市)
うどん「吾平」(京都府福知山市)  所用で福知山に行ったとき、お昼も過ぎてお腹も空いてきたところ、通りかかりにうどんのレストランがあったので入ることにしました。大きな通りに面していて入りやすいですね。お昼の営業時間の終了間際に入ったため、店内は空いていました。メニューがたくさんあるので迷いましたが、写真の天丼セット(950円)を注文することとしました。出てきてビックリ! うどんが普通くらいの鉢にてんこ盛り。熱くて鉢が持てませんでした。もう少し大きめの鉢に余裕をもって入れた方がいいかも。どうも2玉入っているようです。結構なボリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 14:09
伊勢うどん「ふくすけ」(三重県伊勢市)
伊勢うどん「ふくすけ」(三重県伊勢市)  9月の連休は紀伊半島〜伊勢志摩への旅  第6弾(最終回)は、伊勢神宮内宮前の「おかげ横丁」にある「ふくすけ」へ。ネットで見て事前に知っていたとはいえ、お店構えを見てびっくり。時代劇に出てくるような店構え。何ともいい感じですね。少し行列が出来ていましたが、窓口で注文すると骨董品のような番号が書かれた木札が渡されます。席で待っていると店員さんが「何番でお待ちのお客様」と呼んでくれるので、「ハ〜イ」と手を挙げると運んでくれます。行列でもストレスは感じませんでしたね。もちろん写真の「伊勢うどん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/29 20:32
伊勢うどん「つきよみ」(三重県伊勢市)
伊勢うどん「つきよみ」(三重県伊勢市)  9月の連休は紀伊半島〜伊勢志摩への旅  第5弾は、伊勢インターから伊勢神宮へ向かう途中にある、伊勢うどんの「つきよみ」へ。伊勢神宮内宮まで1.7kmの地点だそうです。お店の前に6台分の駐車場があります。満車場合は南側の信号の角にも3台分の駐車スペースがあるそうです。早速「伊勢うどん」450円を注文。メニュー表と一緒にテーブルに置かれていた「おすすめの伊勢うどんの食べ方?(・・だったかな?)」に書かれていたとおり、一味を振りかけてかき混ぜて食べました。初めて食べる伊勢うどん。関西人として... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 12:52
うなぎ「東山物産」(三重県志摩市)
うなぎ「東山物産」(三重県志摩市)  9月の連休は紀伊半島〜伊勢志摩への旅  第4弾は、志摩市鵜方の人気の炭火焼うなぎ「東山物産」へ。斜め向かいの駐車場に車を止めて降りた瞬間から、いい香りがしていましたね。開店直後にタイミングを合わせて訪問したので座れましたがすぐに満席に。厨房から聞こえる声を聴いていると、大量の料理の予約が入っていたりして休日は相当混雑を覚悟しなければならないようです。写真は「うなぎ丼(肝吸い物付)」小(1.5切れ、ミニう巻き付)で1,330円。お腹の具合と相談して小にしましたが、丼一杯にご飯が入っていて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/12/26 11:56
海鮮「中義水産」(三重県志摩市)
海鮮「中義水産」(三重県志摩市)  9月の連休は紀伊半島〜伊勢志摩への旅!  第3弾は、志摩・賢島の観光遊覧船乗り場前にある「中義水産」へ。近鉄・賢島駅から歩いてもすぐです。入口のドアは開けぱなしで(冬季は知りません)、外から店内が丸見えの何とも「オープン」なカウンターだけのお店ですが、すぐ前が海の入江というロケーションです。せっかくの旅先ですから、食べたことのないものをと、桧扇貝(ひおうぎかい「アッパ貝」)、大アサリを注文。さらにカキは当然食べたことがあるのですが、初めての調理法「むし焼き」も注文。殻に貝柱がついていて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 02:20
マンボウ料理「お食事処 マンボウ」(三重県紀北町紀伊長島)
マンボウ料理「お食事処 マンボウ」(三重県紀北町紀伊長島) 9月の連休は紀伊半島〜伊勢志摩への旅!  第2弾は、紀伊長島にある「道の駅 紀伊長島マンボウ」にある、お食事処マンボウへ。当然、マンボウ食べなアカンでしょうと、写真のマンボウフライ(単品)を注文! テーブルに置いてあった「野菜がぐっとうまくなるお塩」をかけて野菜を一口食べた後、マンボウフライをひとかじり! 初めて食べるマンボウのお味は! 淡白なお味で魚とは思えない歯ごたえ。言い換えれば堅いです。小さな子供さんにはちょっとつらいかも。珍しいお味ですが、しっかり噛めて顎の運動になり美味しかっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/20 12:50
和食「東宝茶屋」(和歌山県新宮市)
和食「東宝茶屋」(和歌山県新宮市) 9月の連休は紀伊半島〜伊勢志摩への旅!  第1弾は、和歌山県新宮市にある東宝茶屋へ。はやり旅先では郷土料理を楽しみたいですよね。シンプルな暖簾をくぐり店内に入ると、昔懐かしいお寿司屋さんの雰囲気。早速郷土料理の「さんまの馴れ寿司」(写真)を注文。滋賀県の鮒ずしを連想しましたが、一緒に食べ比べたわけではないので、何とも比較できないですが、当然ながら酸っぱいです。鮒=川魚のような臭みはないですね。酒好きにはいいかもね。次にくじらの盛り合わせを注文。コリコリ系だったり、トロトロ系だったりで、淡... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/19 14:20
長浜ちゃんぽん「ちゃんぽん亭総本家高月店」(滋賀県長浜市)
長浜ちゃんぽん「ちゃんぽん亭総本家高月店」(滋賀県長浜市)  所用で滋賀県北部の木之本の方に行ってきましたが、お昼ご飯時となり、「せっかく湖北まで来たので、長浜ちゃんぽんを食べに行きたいな」と思い、スマフォで付近のお店を検索したところ、滋賀県を中心に店舗展開をされている「ちゃんぽん亭総本家」の支店があったのでハンドルを向けることとしました。国道8号線沿いの信号のある交差点に面しており入りやすいですね。写真は「近江ちゃんぽん(野菜並み盛り)」で702円。さすが創業昭和38年、近江ちゃんぽん発祥のお店の支店とあって美味しいですね。たっぷりの野菜とほどよい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 18:24
立ち飲み「魚漁(京橋店)」(大阪市都島区)
立ち飲み「魚漁(京橋店)」(大阪市都島区) ヤボ用で大阪に行ったので、京橋の京阪電車高架下近くの立ち飲み屋街へ行ってきました。人気店に行ってみると昼間っからギュウギュウ詰めの満席! カウンター前に立っているお客さん全員、体を斜めにしています! びっくりしたので一筋入ったところにある、魚と天ぷらが美味しいと評判の魚漁さんへ行くことにしました。こちらは比較的空席があり明るい店内でした。写真は「天ぷらの盛り合わせ」と「鯛のお刺身」。とってもいいお味でした。元気な人でしたら長居もできますが、立ち飲みゆえに「ちょっと一杯・・」って感じですかね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 21:09
「らーめん嵐」京都市右京区
「らーめん嵐」京都市右京区  このお店には過去に何回か訪問しようとしたのですが、いつも駐車場に空きがなく諦めていました。数回目の訪問でようやく駐車することができました。人気店なのですね。この日は閉店前に行ったので店内も空いていましたね。  明るくて丁寧な店員さんの接客、居酒屋のような雰囲気の店内もいい感じです。写真は「嵐らーめん」で700円。10時間以上煮込んだ京都では珍しい塩とんこつラーメンです。すっきりした塩味と深い味わいのとんこつスープは最高ですね。お食事タイムは駐車場に空きがないのは理解できますね。この他に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/17 14:33
ラーメン「希望軒(京都紫竹店)」(京都市北区)
ラーメン「希望軒(京都紫竹店)」(京都市北区) 大阪、兵庫を中心に東京から岡山、香川まで展開されているチェーン店のラーメン屋さんです。2015年(平成27年)2月の開店直後に行ってきました。たまたま、前を通りかかったら大きな花輪が飾られていたので分かりましたね。  メニューのトップにとんこつラーメンが掲載されているので看板メニューのようです。他にも濃度が選択できるごま味噌ラーメン、炒め野菜たっぷりたーめん、塩ラーメン、つけ麺など、トッピングメニューや、セットもの、気になる「バリ旨餃子」などなど、選択肢が多く少し迷いましたが、最初の訪問... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/27 18:23
洋食「山の家 はせがわ」(京都市北区)
洋食「山の家 はせがわ」(京都市北区) 手作りログハウスの洋食店です。京都・北山の山中にあり隠れ家的なお店です。2月の天気の悪い日に訪問したので、外観写真は少し暗い雰囲気ですが立派なログハウスです。北大路橋西詰にある「はせがわ」と関係がありそうですね。  豊富なセットメニュー、ドリンクメニューだけでなく、バーベキューやいのしし肉の予約メニューもあります。写真はエビフライとハンバーグ(スープ・サラダ・ライス付)で1,600円。大きめのエビフライとハンバーグ! けっこうボリュームがありますね。  テラス席もあり木工のグッズもい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/02 21:05
蕎麦「すさかべ庵」(京都市上京区)
蕎麦「すさかべ庵」(京都市上京区) 今出川通りの上七軒を歩いていると、めっちゃウッディーな蕎麦屋さんを見つけました。その日は外食する予定はなかったので、日を改めてこの日に訪問しました。茶室等の建築をされている工房が経営されているようで、店内もいい感じです。大きな木のカウンターや、茶室風の小上がり、料理をのせたお盆、箸置き、床も木製で、冷たいお蕎麦も「ざる」ではなく木の板に盛られています。写真は「そば定食」で1,000円。この日は、「いわしのかばやき」「とり肉のさんしょ煮」「だしまき」の3品から1品選択と、日替わり一品、おからサ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 22:47
阪神名物・いか焼き(大阪市北区)
阪神名物・いか焼き(大阪市北区) 大阪に行く用事があったので、阪神百貨店の地下1階のフードコートにある「阪神名物・いか焼き」に行ってきました。実は1月の話ですので、改装する前で今は場所が変わったようです。いか焼きって1種類だけだと思っていたのですが、いろんな種類があるのですね。写真のオーソドックスな「いか焼き」152円を注文。いかの香ばしい味がいいですね! 行列ができていますが、店員さんがテキパキ対応されているので、列の進みは早いです。フードコート内での立ち食いとなりましたが、土曜日だったので満員でした。 http://s... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 17:06
カレーうどん「下鴨・ごん蔵」(京都市左京区)
カレーうどん「下鴨・ごん蔵」(京都市左京区) 下鴨本通の洛北高校前にカレーうどんのお店があるのを見つけて行ってきました。明るい感じの店内です。写真は・・・・何のカレーうどんだったか月日が大分たってしまったのでよく覚えていませんが、いいお味でした。近くにあったカレーうどんの老舗「しみず」さんが閉店されただけに貴重なお店です。 京都市左京区下鴨梅ノ木町45−3 TEL(075)741−7063 11:30〜14:30 定休日:火曜日・水曜日 http://ski-ayu.hoon.jp/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/04 15:29
うどん「たか鷹」(京都市上京区)
うどん「たか鷹」(京都市上京区) 安くて美味しい手打ちうどんのお店です。その他に寿司職人さんが作ったお寿司もあります。ご近所の皆さんなどが集まる、堀川商店街の中になる活気のあるお店です。写真は「細巻付うどんメニュー」の「とりカレーうどんときゅうり巻」で800円。カレーうどんは熱々でボリュームもあり良い出汁です。冬場はカレーうどんが温まって良いですよね。カレーのピリ辛さをきゅうり巻のあっさりさで中和するような、とっても良い組合せです。この他にも「麺類」「寿司」「丼」やセットものメニューがたくさんあります。店内で喫煙できましたが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 13:53
洋食(定食)「おおさかや」(京都市北区)
洋食(定食)「おおさかや」(京都市北区) 千本北大路にある人気の洋食(定食)屋さん、「おおさかや」です。豊富な定食メニューは、620円の「ビーフコロッケ定食」から「スペシャルコーナー」の「おおさかや弁当」1,230円まで。どれもボリュームがあります。定食のご飯は「大(+120円)」「中大(+60円)」「小(−20円)」「不要(−50)」と選択幅があります。単品のカレーも豊富にあります。場所がら佛教大学の学生さんも多そうですが、ご近所の人や旅行客風の方もいらっしゃいます。そして何と言ってもこの季節は、「期間限定」冬の味覚、かきフライ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/22 22:44
蕎麦「樹庵(きあん)」(京都市中京区)
蕎麦「樹庵(きあん)」(京都市中京区) 阪急・大宮、嵐電・四条大宮駅の近くに居心地にいいお蕎麦屋さんがありました。看板に「そばとお酒」と書いてあるだけに、蕎麦だけでなくカンターにお酒もたくさん並んでいました。お酒もいってみたかったのですが、夜に来たときに置いておいて、この日はお昼の膳を注文することにしました。写真は数量限定の「そばづくし膳」で950円。半量十割ざるそば、ゆば卵あんかけ丼(小)、そば豆腐(自家製)、そば出汁のすまし、そば味噌、と蕎麦好きにはたまらない内容です。蕎麦も汁もいい香りいいお味でした。ご年配の方でもよいメニュ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/21 23:13
うどん(ちゃんどん)「十兵衛」(京都市西京区)
うどん(ちゃんどん)「十兵衛」(京都市西京区) 桂坂のイズミヤの隣にある十兵衛です。カフェ?の様なお店がまえで、店内では靴を脱いで上がります。ゆったりしたテーブル配置でいいのですが、カウンターがないので一人で4人がけのテーブルを独占してしまい、「お待ち客」が出るのはもったいない気がします。こちらのうどんは「ちゃんどん」。うどんの「ちゃんぽん版」のようで、たくさんの具が入っていてボリュームもあります。写真は「和風ちゃんどん」で780円。めっちゃ熱々ですがお椀が付いているので助かります。レモン・土ショウガの香味をかけて豪快に食べます。あんかけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 22:29
うどんや「ぼの」(京都市左京区)
うどんや「ぼの」(京都市左京区)  下鴨本通の下鴨神社前を上がったところにうどん店ができているのを見つけて、行こう行こうと思いながら、ようやく訪問することができました。この日はご年配のお客さんが多かったですが、オシャレな店内なので若い人でもいいと思いますよ。ただ、場所柄うどん店としてはお値段が高めの設定かな? しかし、香川県直送のうどん専用粉2種類を気候の変化に応じてブレンドした完全自家製麺や、北海道産真昆布、瀬戸内伊吹産いりこなどを使用したこだわりの出汁、打ってから15分以上の麺を使用しない「ゆがきたて」へのこだわりなど、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/24 16:35
らーめん「セアブラノ神」(京都市中京区)
らーめん「セアブラノ神」(京都市中京区) この店名を見て背脂系のラーメン店ではないと思う人はいないのではないでしょうか? 高辻通に面しているではなく少しだけ入ったマンションの1階にあります。通りすぎそうになりましたがのぼり旗を見て発見しました。入り口に券売機が置いてあり、まず食券を買います。メニューは「背脂煮干そば」700円、「味玉煮干そば」800円、「特製煮干そば」1,000円。ごはん付きの「背脂まぜそば」は小750円・中800円、大850円、同じくご飯付きの「豚骨煮干つけ麺」は並850円、大950円などなど。それほど多くはないの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/17 15:48
ラーメン「天骨庵 慶心」(京都市北区)
ラーメン「天骨庵 慶心」(京都市北区) 蕎麦屋さんの「みとしろ」さんが移転された跡にオープンされたお店です。行こう行こうと思いながらようやく初訪問となりました。いくつかのラーメンメニューがあったのですが、変わった名前のものばかりなので、何も考えずに店名が付された写真の天骨麺(800円)を注文しました。ところで、「天骨庵」の「天骨」とは、お店のHPによれば、「生まれつき備わった姿や性質。物心ついた時から、変わらない思い。それは、大好きなものを、ずっと突き詰めていきたい、ということ。・・・」だそうです。店名も重いですが、ラーメンもメッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/30 18:59
徳島ラーメン「東大」(京都駅ビル・京都拉麺小路)
徳島ラーメン「東大」(京都駅ビル・京都拉麺小路) 京都駅ビル10階にある「京都拉麺小路」の徳島ラーメン「東大」へ行ってきました。ラーメン界の頂点を目指すために付けられた屋号が「東大」だそうですが、徳島ラーメンですから「徳大」でもよかったかも。屋号は社長さんにおまかせするとして、開店直後に行ったのですがすでにほぼ満席。ギリギリ何とか座れたのですが、もうちょっとでお待ちになるところでした。徳島ラーメンといえば豚骨を煮込んだスープに醤油タレがブレンドされたスープで、「肉」というイメージがあったのですが、生卵(無料)も入れるのですね。写真は生卵を入... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/29 17:16
蕎麦「物味遊山」(京都市右京区周山)
蕎麦「物味遊山」(京都市右京区周山)  「山に遊び、物を味わう。京から若狭へ続く、」周山街道(国道162号線)沿いにある蕎麦屋さんです。右京区役所京北出張所(旧京北町役場)前にバイパスができて、正確に言うと「国道沿い」ではないかもしれませんね。靴を脱いで上がる店内で、薪ストーブが置いてあったりして、山里のお店という感じでメッチャいいですね。写真は十割のそば切りで850円。良い香りと良いお味。野菜の煮物の一品まで付いていて嬉しいですね。蕎麦以外にもメッチャたくさんのメニューがあり。総合和食店みたいな感じです。しかもほとんどが地元産... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/28 23:09
ラーメン「味の名門(総本店)」(京都市下京区)
ラーメン「味の名門(総本店)」(京都市下京区) 京都や滋賀に展開されている「味の名門」ラーメンの総本店に初めて行ってきました。長く京都に住んでいるのですが、「灯台もと暗し」と言うところですかね。大きな黄色い看板が目印。店内ともども年季を感じますね。ラーメンは、「特製こってりラーメン」「塩こってラーメン」「あっさり醤油ラーメン」の3種類でいずれも580円。写真は「特製こってりラーメン」で、鶏がら系のこってり味。何となく年季を感じますね。大衆食堂のような入りやすい雰囲気の店内で喫煙もできます。駐車場はないですが、近所にあれば通いやすいお店です... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/27 21:36
きしめん「住よし」(JR新幹線・名古屋駅ホーム)
きしめん「住よし」(JR新幹線・名古屋駅ホーム) ヤボようで東京へ行ってきましたが、帰りの新幹線は自由席に乗りました。なぜか? 名古屋駅で一旦降りて、ホームの立ち食いきしめん屋さんに寄るためでした。かなり前に食べたことがあったのですが、その記憶を辿って一旦コンコースまで下りてのぼりホームのお店に入りましたが、後で調べてみると下りホームにもあったのですね。写真は「きしめん」で350円。素朴に美味しいですね。いろんなトッピング・バリエーションもあります。めったに名古屋まで行く用事はないですが、機会があればまた寄りたいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 15:02
ラーメン「ソミーズ」(京都府福知山市)
ラーメン「ソミーズ」(京都府福知山市) 福知山に行く用事があったので、麺屋「ソミーズ」に行ってきました。夜に訪問したのですが、人通りのほとんどない寂しい商店街にポツンと明かりが灯ったお店がありすぐにわかったのですが、ラーメン屋さんというよりは、ハンバーガー店・カフェ? のようなお店構え、店内で不思議な感じがしました。メニューも一風変わったものが多かったような記憶がありますね。しかし、長野県・北海道産の小麦を使用した自家製麺で、醤油たれは蔵元の木桶から直出しの無添加の生醤油を使用し、モンゴル産天然塩と国内産のあら塩等をブレンドしたも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/21 19:29
「食堂てら」(京都市北区)
「食堂てら」(京都市北区) 西賀茂にある小さなご飯屋さんです。味、量、バランス、価格を考えて、手作りにこだわった定食屋です。夜に訪問したのですが、お店の前の照明も少なくひっそりとした感じでした。しかし、店内は明るくオシャレな感じで、ゆったりした掘りごたつ式のカウンターは落ち着きましたね。写真は平日限定の日替わり定食で780円。この日は「白身魚のフライ、野菜チリあんかけ」でした。ほんのり辛いチリあんかけ、野菜と和え物、お味噌汁もめっちゃ美味しかったです。ごはんは同じ値段で大も選択でき、ちょっと迷いましたがお腹と相談して並... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/20 11:42

続きを見る

トップへ

月別リンク

ほっこり京都/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる